7月30日  第16回定期戦(個人戦)
夏休みで子守などで休みが増えましたがエントリー8」名で定期戦(個人戦)を開催しました。
基本練習の成果は?チームコンビネーションは?プレッシャーに耐えれますか?・・・の見極めです。
5月、7月の成績からハンデを設定
さとちゃん・・・4点(前回3、前々回1)、ろこちゃん3点(前回2、前々回1)

前半戦メニュー・・・各5球で点数を競います。
@フォアハンドストローク・・・76cm幅に入れます。Aバックハンドロブ・・・76cm幅に入れます。Bボレーボレー・・・5回1点で最高5点まで、わかちゃんが相手します。Cスマッシュ後衛・・・相手深い一へ打ち込みます。D右サイドサーブ・・・約1m×2mに入れます。Eストロークシングルス戦(右サイド)・・・クロスラリー

後半戦メニュー・・・各5球で点数を競います。
Fフォアハンドロブ・・・76cm幅に入れます。Gボレー・・・前衛H左サイドサーブ・・・約1m×2mに入れます。Iスマッシュ・・・中衛陣から(守備付き)Jストロークシングルス戦(左サイド)・・・クロスラリーKゲーム

成績(グロス) 順位
(ハンデ)
1位
@ひろちゃん@1 A1 B3 C2 D2 E0 前半戦9点 F2 G5 H1 I2 J4 K12後半戦26点・・計35点
2位
Aろこちゃん@3 A3 B5 C1 D0 E2 前半戦14点 F2 G0 H3 I1 J4 K9後半戦19点・・計33点(ハンテ3)31点
3位
Bさとちゃん@1 A1 B0 C1 D3 E4 前半戦10点 F0 G4 H2 I2 J4 K9後半戦21点・・計31点(ハンテ4)27点
4位
Bけいちゃん@2 A1 B3 C3 D1 E2 前半戦12点 F0 G4 H3 I2 J0 K6後半戦15点・・計27点
5位
Dあなちゃん@0 A1 B2 C1 D2 E2 前半戦8点 F2 G4 H3 I2 J2 K3後半戦16点・・計24点
6位
Eかわちゃん@1 A2 B1 C0 D4 E2 前半戦10点 F1 G2 H4 I0 J2 K3後半戦12点・・計22点
7位
Fひーちゃん@0 A1 B2 C0 D3 E2 前半戦8点 F1 G3 H4 I2 J0 K3後半戦13点・・計21点
8位
Gたかちゃん@1 A0 B1 C0 D0 E2 前半戦4点 F1 G5 H0 I2 J0 K0後半戦8点・・計12点


7月23日 
やっと梅雨が明けました、と同時に室内でのスポーツだけれど暑さが上がったように感じました。水分補給をこまめに摂る事を心がけて練習しました。
ワンポイントは「回転を・・・」・・・下から上、フィニッシュを高く!は順回転をかけるコツ、これを意識して打つ。
@ストレッチは「さとちゃん」Aペアーでボレーボレー、前衛、中衛Bボレー、ハーフボレーCバックハンドボレーDポーチE球出しで後衛は深く強く返球を、両前衛は状況把握と動きだしをFスマッシュGゲーム


7月17日 イレギュラーな火曜日の練習です・・・
小雨が降ったら太陽がでたりと不安定な天気、変わらないのは不快指数!ちょっと動けば汗が噴き出ます。火曜日ですが9名参加、球出し練習から充実して打ち込みが出来ます、最後のゲームでは休憩無しにコートに入りっぱなしの熱い練習でした。
ワンポイントはラケットを早く引く!・・・フォアかバックわかった段階でセット(ラケットを引く)をする・・・

@ストレッチは「いわちゃん」Aペアーでボレーボレー、前衛、中衛BダブルスでボレーCダブルスでボレースマッシュD球出しで後衛は深く強く返球を、両前衛は状況把握と動きだしをEゲーム


7月9日 前期総会のつづき・・・後期メンバーについて
梅雨明け間近?朝からピーカンの上天気、梅雨の晴れ間はムシムシしているので水分補給が肝要です。今日は14名の参加なので2班に分かれて練習しました。A班は初心者+メンバーで中衛陣での球出し中心、B班はさとちゃんのもとフルコートを使っての練習です。休憩時「ろこちゃん」から東京土産の差し入れがありました、毎度おおきに・・・
@ストレッチは「いわちゃん」Aペアーでボレーボレー、前衛、中衛BダブルスでボレーCダブルスでボレースマッシュD球出しで後衛は深く強く返球を、両前衛は状況把握と動きだしを・・・総会・・・Eゲーム

前期総会のつづき「メンバーについて」


*マンデースマイルは球を数多く打って少しづつでも上達する球出し練習が基本です。
固定メンバー9名は数多く打てる最大の数だと考えています。

現状は、メンバー長期欠席が続出した際欠員補充で参加して頂いたビジターおよび体験からの入部希望者がいます。
なので、メンバー復帰後でも参加希望の場合最大11名までの範囲で参加を認めています。
ただし、11名での練習では待ち時間を少なくするため個別での球出し練習は出来ません、が「わかちゃん」が工夫して数多く打てまた苦手克服メニューを作成して練習を行いますのでメンバーさんは協力して下さい。

メンバー人選に当たっては会則にのっとり説明のつく人選をしています。(一切予断はありません)


1.固定メンバー9名が基本  メンバー条件・・・マンデーのみ、他チームで練習に参加

    @「わかちゃん」リーダー A「さとちゃん」サブ B「ろこちゃん」サブ C「みよちゃん」 
     D「ひーちゃん」 E「うえちゃん」 F「あべちゃん」

2.ビジターのうち月を通して参加できる月会員

    G「そーさん」 H「たかちゃん」 I「あなちゃん」 J「ひろ」 K「かよちゃん」

3.ビジター・・・欠員が出た場合参加できる。

    L「さーちゃん」 M「けいちゃん」 N「かわちゃん」 O「いわちゃん」 P「みぎちゃん」

4.体験者、初心者についてはいつでも参加を認める。



7月2日 前期総会、前期MVP表彰、後期メンバー 「さとちゃん」が前期MVPです!!
連日大雨警報が出る中、今日はなんとか曇り空です。計画停電が始まりましたが今日は無しで練習が行われました。
練習途中で前期の総会を行いました。詳細はここ

体験で参加されていた2人の愛称が決まりました。「たかちゃん」「あなちゃん」です。

@今月のストレッチは「いわちゃん」Aペアーでボレーボレー、前衛、中衛Bダブルスでスマッシュと前衛ボレーC球出しで後衛は深く強く返球を、両前衛は状況把握と動きだしを・・・前期総会・・・DサーブEゲーム

今日は3名休みで14名の参加でした。適数13名より多かったので球数をたくさん打てたか??とにかく球出し練習で数多く打って欲しいのでちょっと課題です・・・
inserted by FC2 system