8月30日 第1回定期戦
今日はほっとスマイル第1回定期戦です。大会と言うことでちょっと緊張してパートナーを思いやってミスの少ないゲームを心がける大会です。よって失点が少なさを競います。公式大会時のように集合から各自ストレッチ乱打をしてゲーム・・・番号を引いた後「わかちゃん」の挨拶、競技説明のあとABコートに分かれて各自6ゲームを行いました。途中、仕事で参加できない「ひろ」が差し入れの饅頭を持ってきてくれました。また、用事でこれなかった「ミキティー」が後半から駆けつけ集計のお手伝いとコート清掃まで手伝ってくれました。結果は1位わかちゃん、2位やまさん、いーさん、4位だいちゃん、5位よんちゃん・・・  大会の目的である大会を通して自分の得手不得手を知り次の練習への糧にすると言う目的は達成されたようです。感想では定期戦の開催を気に入ってくれたようで早期に次回の開催を望む声も上がっていました。


8月23日
今日は隣のコートでの可憐な舞もなくやっとサブコートを独占しての練習ができます。みきちゃんがぎっくり腰、よんちゃんもお休みですが、テニス仲間がアリーナのストレッチにを利用するところでばったり会って体験即練習に参加で14名でスタート。
ヨネックスのスポンジボールを練習球にと初使用・・・結果は重たい、飛びすぎる、回転が変・・・などストローク練習では使えない。3ダースあるのでボレー、スマッシュ、サーブでガンガン使用しすることに・・・練習球のボール代として臨時徴収し買っても良いのではとの意見があり今後検討します。
今月のストレッチ当番はじゅんちゃん、Aコートは球出し練習、Bコートはミニゲーム・・・で回しました。球だし練習は@ボレーボレー前衛Aボレーボレー中衛BスマッシュCボレーDサーブ・・・ 休憩時に来週の定期戦のお知らせを・・・


8月16日
お盆休みなので参加者が少ないと思っていたがナント、ビジター6名の17名が参加。
こうなると、頭が痛いのが若ちゃんです。ほっとスマイルは球だし練習時間を長くとるのがメインのチームなのでいかに効率よく楽しいメニューをつくるか・・・結局8名ずつ2班に分かれ、Aコートは球出し練習、Bコートはミニゲームで交互に練習・ゲームと動き回りました。隣のコート、またもや新体操が練習中でした。お盆休み中なのか監督はいなくて父兄が見守っていた。
今月のストレッチ当番はじゅんちゃん、球だし練習は@ボレーボレー前衛Aボレーボレー中衛BスマッシュCバックハンドロブフォアハンドストレートDサーブ・・・この人数では5つのメニューだけで2時間経過・・・2つのメニューを残したが1時間は練習内容をゲームに応用したいのでここでペアーを組み替えてゲーム。
休憩では差し入れでみっちゃんの氷果、ろこちゃんの倉敷土産、うえちゃんからおつけもの・・・・


8月2日
今日からほっとスマイル・マンデーは会員制となりました。会費も月謝となり練習3時間の進め方も基本練習を取り入れたマンデー方式を模索、練習に先立って若ちゃんから説明がありました。が・・・隣では新体操の特訓中で仕上げの練習なのか音楽が大音量で流れ、仕方なく声の通る範囲で小さく輪になっての説明・・・ちゃんと伝わったかな?・・・今日も見学1名とビジター2名がアポなしで来られたが会員制と言うことでお引き取り頂きました。
今月のストレッチ当番はじゅんちゃん!あいにく新体操の音楽に声を消されたがいろいろと工夫のあるストレッチ動作をしてもらった。ストレッチの後は30分のウォーミングアップに2コートに分かれて2ゲームのミニゲームを・・・次の1時間半は、ペアによるゲームを1面で行い審判を入れた3ペアー以外は、もう一つのコートで基本練習・・・球だしによるボレーボレー前衛、ボレーボレー中衛、サーブ、スマッシュ、バックハンド・・・残りの1時間はペアーを組み替えてゲーム・・・
これがマンデー方式・・・・今日は一部とまどった部分があったが何回か試みていい練習方法を確立したいモノだ。整理体操もじゅんちゃん・・・同じように新体操組も休憩を終えて準備体操を始めた・・・体の柔らかさの違いが一目瞭然・・・「昔はアーだったのよ!」と負け惜しみの声がむなしく響いていた・・・


inserted by FC2 system