4月26日
今日は大チョンボです・・・若ちゃん・さとちゃんが硬式テニス場の時計が壊れているのに気づかず10分遅れで参加です。もうしっかりとストローク練習中でした・・・@ストレッチは???AストロークBボレーボレー・・・試合形式でペアーで・・・C中衛陣で中ロブをスマッシュ、リターンはペアーで守りから攻めへ・・・みっちりと2巡行いました。Dサーブ・・・休憩・・・Eゲーム・・・休憩・・・1時間延長・・・バックハンドボレー・・・Eゲーム  ペアーコンビネーションでそれぞれのペアーが前後の役割を決めて臨みました。
やまさんサーブ
みっちゃん、リターンダッシュ
しーちゃんのリターンが甘く上がりましたが、さとちゃん中途半端にあてる。やまさん、チャンスボールとリターンダッシュ・・・さとちゃんの甘い正面の球を空振り?・・・


4月19日
朝から雨・・・薄暗い室内ですがやる気満々。ビジター1名参加。@ストレッチ当番はさとちゃんAストロークBボレーボレーC中衛陣で中ロブをスマッシュD前衛でボレー・・・休憩・・・今日はペアーでスマッシュ、ボレーをたっぷりと・・・Eゲーム  ペアーコンビネーションでそれぞれのペアーが得手不得手で前後の役割を決めて臨みました。
ペアーコンビネーション

手前 しーちゃん、みっちゃんペアー
ボレー上手のみっちゃんが前へ、後ろはしーちゃん後方 さとちゃん、やまさんペアー
前はやまさん、後ろはさとちゃん・・・

さとちゃんサーブ、みっちゃんリターンで前へダッシュ、しーちゃんは後衛に下がります。ダッシュしたみっちゃんとやまさんが前でかぶります。さとちゃんのリターンは前衛に引っかからないように後衛へ・・・



4月12日
朝から雨・・・長く持っていた桜もこれで散るのか・・・今日はほっとスマイルのメンバーだけなのでペアーでの練習を・・・@ストレッチはさとちゃんAストロークB近距離のボレーボレーC中間距離でのスマッシュDフォアー、バックEスマッシュ、ボレー・・・コートを動き回るような球だしでしごきです。・・・休憩・・・FサーブGゲーム・・・ペアーリングで守備位置を確認しながらのゲーム。Hペアーでコンビネーションを確認するゲーム練習をたっぷり・・・と3時間しました。  次回4月19日です。
さとちゃん、いーさんのサーブ


トスの高さが違います。
さとちゃんはタイミングがとれて安定した打球です。

いーさんはトスが低いのでタイミングが合えば良い球がでます。トスと打ち出しのタイミングを安定するよう練習で掴んでください。


4月5日
今日は若ちゃん家がお友達APU学生のショーン君(タイ)と日本の桜の花見をした後、そのままマンデースマイルに参加です。9月卒業で最近は日々就職活動中で久々のスポーツとか・・・他にビジター2名参加で開始。@ストレッチはさとちゃんAストロークB近距離のボレーボレーC中間距離でのスマッシュDフォアー、バックEスマッシュ、ボレーを球だしで・・・休憩・・・Fゲーム・・・最初とまどっていたショーン君も終了時点ではナイスショットを連発。禁句ですが、さすがに若いのはいいなぁ・・・でした。  次回4月12日です。


inserted by FC2 system