3月15日
今日は春の嵐とか・・・大粒の雨が降り出したが気温は上昇、体育館の中は過ごしやすい・・・しーちゃん帰省、みっちゃん、よこちゃんが急用でお休み、新しいビジター1名とMさん参加で開始。@ストレッチはさとちゃんAストロークは深く強くB近距離のボレーボレーで反射を養うC中間距離でのスマッシュ、ボレーとレシーブ練習・・・よれよれで足がもつれだしたので早めの休憩。Dスマッシュ練習は一人3球づつ、1球目は深いロブを深くスマッシュ、2球目中ロブを決めるスマッシュ、3球目は前進してボレーを6セットずつEサーブ練習・・・前半は強いボールを後半は入れるサーブをリターナーは前半はバックハンドロブ後半はストレート・・・休憩、座学で後衛陣攻略法を・・・半分のコートでは阪大の空手部が練習開始・・・F後衛陣攻略法の実践練習G前衛ボレー練習1球目フォアー、2球目バック、3球目ポーチGゲーム・・・サーブを入れることを!フォルトの回数を記録します。  次週は祭日,29日は予約いっぱいで次回は4月5日です・・・


3月8日
今日はいつものサブアリーナだが3時以降予約が入っているので2時間のみ・・・しーちゃんが雪国へ帰省のためお休み、ビジター1名で開始。@ストレッチはしーちゃん代理でさとちゃんAストロークは深く強くB近距離のボレーボレーで反射を養うC中間距離でのスマッシュ、ボレーとレシーブ練習Dサーブ練習・・・昨日の九州オープンの試合を見て大概が下からとにかく入れるサーブをしていたので今日は入れるサーブを練習・・・休憩・・・B級グルメ談義もそこそこに今日は時間がないので、座学もフォーメーション練習も無しでEゲーム・・・サーブを入れることを念頭・・・・それぞれ4ゲームづつこなしフォルトの回数は・・・おおよそ、若ちゃん、みっちゃんが2回、いーさん、さとちゃんが4回、やまさんが6回くらい・・・・でした。次回からはフォルトの回数を記録します。限りなくゼロに近づけるよう!がんばろう。
さとちゃんのサーブ

体重のかけ方が良くなりトスアップまで満点!
インパクト後右足つま先が左サイドに向くくらい体が回転して開いている。左手がもう少し長く天を指していれば開きが無くなってつま先が打球方向へ向く。
かなり完成系に近づいています。
やまさんのサーブ

体の向きトスアップも良いですが、インパクトで手首をこねて回転をかけている。
耳の横で面を作ったらボールの2時方向をこすり上げる(ラケットを投げ出す)イメージで振り抜いてください。


3月1日
3月・・・大学などが春休みに入っているので、いつものサブアリーナが予約でとれないので今日はメインアリーナで練習・・・使用料が若干高いので今日は2時間の練習。ビジター2名参加で2面張って効率よく動き回る。@今月はしーちゃんがストレッチ当番、いつものように工夫されたメニューで体をほぐすA1面はストローク、1面は素振りでフォームを習得するミニテニス・・・ここで休憩・・・しーちゃんお手製のチョコケーキが登場!若ちゃんへのバースデーケーキでした。ありがとさん・・・Bフォーメーション練習は前衛の頭を越すロブでの動きを入念に・・・Cサーブ練習D2面に分かれてゲーム・・・  2時間はあっという間に過ぎ、皆短いなぁ・・・の声・・・。物足りなさを感じつつ終了。
やまさんのサーブ

今日からスライスサーブを練習しました。ネットを越してから右に曲がりながら落ちる事により今までネットに引っかけていた球筋より確率が上がります。
スライスサーブはサーブの基本で落ちて低く滑るのでリターンで強く打たれにくくなります。

やまさんは肩が上がりにくいのでトスがやや低目ですが今日は回転をかける事に重点をおきました。両足のラインと肩のラインがネットに対して垂直であること、トスをやや右前に上げることで良い回転がかかっています。次はトスをもう少し高くします。


inserted by FC2 system