2月22日
暖かい室内・・・隣では社交ダンスのペアーが軽快に踊っていた。お互い「一緒にどうですか?」と声の掛け合い・・・ビジターのM夫妻は神戸から2年前に越されてきた方、硬式テニスが長くはスポンジも経験済み。奥さんとは顔なじみで旦那さんもと誘っていたら、このチームならと病み上がりのリハビリにと参加。@ラジオ体操第1とやまさんのストレッチ・・・2面使ってのAミニテニスBストロークは強い打球でクロス、ストレートC4人でボレーボレー(近い距離)D(中間距離)でボレーボレー・・・で休憩・・・山さんから回転焼きの差し入れ、しーちゃんからはお手製のチョコケーキ・・・食べた後は若ちゃんの座学・・・前衛の動きをお手製の図を使って視覚からわかってもらえるよう勉強です。相手後衛の動きで球の来る位置を予測してポジションを変える・・・わかったかなぁ・・・今日も1時間延長で3時間コース。後半は2面使ってE4人でのコンビネーションはサーブ、レシーバーは相手前衛にストレート、前衛はボレー・・・F中ロブでのスマッシュ、ボレー練習Gサーブ練習は一人2分2分でリターナーはバックをあけてバックハンドロブの返球・・・残り1時間はHゲーム・・・サービスダッシュ、前衛の動きが課題です。  ゲームでバックハンドロブが出来るようになってきました。いーさんの前衛の動きが良くなりました。フォアーバックとも引きが遅いときミスショットをしています、後は常に引きを早くするの事を覚えてください。
いーさんのバックハンドロブ

両手の引き、右足の踏み込み、左手と右手のバランス、大きなフォロー ほぼ完璧!!

左手をもっと勢いよく後ろに引く事によってフォローで胸が張れてコントロールも安定します。
しーちゃんのバックハンドロブ

両手の引きが浅く早めに左手が離れている。引きからインパクト、フォロースルーで胸を張っているのは完璧!!
さとちゃんのサーブ

直っていた左足が動いて体勢が「逆く」の字になっています??

トスアップした手を体の前で収めているので開きはなくなっています。
上げた両手の位置から左手はおへそを叩き、右手は右耳をかすめるようなリズム(おへそ、耳が同時)をつかんでください。今の動きは左手を上げて下ろしているだけ。右手は2月8日より高く上がって耳のそばを通っています。・・・あとはスエーしない(頭を動かさない)で左手の引き(おへそを打つ)を早く強くすることでインパクトが生まれる。


2月15日
週末雨が降り今日は冬に逆戻りのような天気・・・@ラジオ体操とやまさんのストレッチAミニテニスBストロークは強い打球でクロス、ストレート・・・寒いはずなのに暑い・・・C4人でボレーボレー(近い距離)D(中間距離)でボレーボレー・・・で休憩・・・男性陣はもちろん女性陣も暑いと上着を脱ぐは靴下は脱ぐは・・・しーちゃんの熊本土産でちょっと長めの休憩、おしゃべりタイム。1時間延長で今日も3時間。後半はしーちゃんの前衛の特訓の後E4人でのコンビネーションはサーブ、レシーバーは相手前衛にストレート、前衛はボレー・・・F中ロブでのスマッシュ、ボレー練習Gサーブ練習は一人2分2分で入念に・・・Hゲームでは常に攻撃的な姿勢で・・・今日はいーさんのサービスが安定!しーちゃんの前衛の動きが良くなりだしたのが収穫!!次の特訓は山さんのサービス・・・かな・・・
フォーム改造中のさとちゃんのサーブ

前に出ようと言う意識があるので「逆く」が解消されている。
注意点は走りながら打っているのでインパクトが無い。・・・足が主導している。
左手に意識を持って当たる瞬間まで天を指す。打ったラケットのフォロースルーに引っ張られるように前にダッシュ・・・右手主導。

改善法・・・体重が100%右足に乗り(左足が浮いている)反動で左足体重で打ち出しに行っているので、まず左足を決め(動かさない)90%体重をかけトスアップ・・・上げた手は天井を指したまま右手ヒジからボールを打ちに行く。


2月8日
曇天ながらもなま暖かい風が吹き気温も20度まで上昇・・・アリーナ内も寒さが和らいでいた。今日はいーさんが健康診断でお休み、ビジター2名参加でスタート。@やまさんのストレッチAミニテニスBミニテニスで覚えたフォームを試合コートで強い打球でクロス、ストレートC4人でボレーボレー(近い距離)D(中間距離)でボレーボレーE4人でのコンビネーションはサーブ、レシーバーは相手前衛にストレート、前衛はボレー・・・ここで休憩。暖かくなっているので汗が吹き出す。・・・今日も延長1時間!!横ちゃん差し入れのあんパンを食べ後半へ・・・Fフォーメーションとしてサーブダッシュした位置で相手リターンが中ロブを上げてきた場合を想定し、スマッシュ、ボレー練習Gサーブ練習は一人2分2分で入念に・・・Hゲームではサービスダッシュ等常に攻撃的な姿勢で・・・今日は山さんの前衛の動きが良くなり目を見張る上達ぶりだった。大収穫大収穫!!
左 みっちゃんのサーブ

トスアップが安定し威力も増している。



右 しーちゃんのサーブ 

トスアップにムラがあるがフォームはOK打ち込んでトスアップを体で覚えること。
さとちゃんのサーブ

左 定位置で打つが左足が動くので左の壁が崩れている。逆くの字になっている。左肩と左足が一直線になるように

右 サーブダッシュで前に行く気持ちがあるので左足が残って左壁ができている。


口で言ってもわからないので二つを比較していつも言われていることを納得してください。

2月1日
早いものでもう2月・・・日曜月曜と雨降り状態だったので何となく久々に体を動かしているような感じ・・・外はまだ雨だが室内でできるスポンジボールテニスはありがたい・・・ビジター1名参加でスタート。@やまさんのストレッチのあとA綺麗なフォームを会得するためミニテニスBミニテニスで覚えたフォームを試合コートでクロス、ストレートC4人でボレーボレー(近い距離)D(中間距離)でボレーボレーE4人でのコンビネーションはサーブ、レシーバーは相手前衛にストレート、前衛はボレー・・・ここまででもう1時間半・・・休憩・・・今日も延長1時間!!さとちゃんお手製のあんパンを食べ後半へ・・・Fフォーメーションとしてサーブダッシュした位置で相手リターンが中ロブを上げてきた場合を想定し、スマッシュ、ボレー練習Gサーブ練習は入念に・・・Hゲームではサービスダッシュ等常に攻撃的な姿勢で・・・  ゲームがスピーディーになってきたのは良い傾向、これで行きますよ!!


inserted by FC2 system