11月29日 
一週お休みがあって久しぶりのマンデー・・・今日はヤングパワーの「みきてぃ」「だいちゃん」がお休み、で次にヤングな「さーちゃん」がビジターで参加の11名でスタート。@ストレッチはうえちゃんAウォーミングアップにストロークを入念にして体を温めますBボレーボレー前衛陣Cボレーボレー中衛陣DA球だしをフォアーに返球を前衛に、前衛は近くに落ちるようにボレー、Bバックサイドへ球だし、これを前衛に取られないように返球、相手後衛はチャンスボールだと詰めてスマッシュ・・・各2球ずつ5セットを4ポジションでEスマッシュ中衛はペアーが守備に回りますF一球マッチGゲーム
休憩時に「じゅんちゃん」から長崎土産と「うえちゃん」からみかんの差し入れを頂きました。いつもいつもありがとう・・・

途中からとなりコートで長身の選手たちがバレーボールを・・・聞けばVプレミアリーグ「大分三好ヴァイアセドラー」の練習だった・・・


11月15日 
曇天の上に黄砂で室内が暗い・・・このままでは練習に支障が・・・と言うことで会費に少し余裕が出てきたので照明(3時間1000円程度)を頼むことに。「よんちゃん」が午前中コート予約に参加してくれたが練習はお休み。「みきてぃ」はゼミの教授からお手伝いを頼まれ1時間遅れで参加。@ストレッチはうえちゃんAボレーボレー前衛陣Bボレーボレー中衛陣Cスマッシュ後衛はペアーが守備に回りますDスマッシュ中衛はチャンスボールを確実に決める!守備にペア相方が入りますEゲーム
休憩時には「じゅんちゃん」手作りの焼き菓子と「ろこちゃん」から差し入れがありました。いつもありがとう・・・

来年1月16日の県大会については「じゅんちゃん」「ろこちゃん」は受験生のセンター試験と重なり出場できないと・・・ショック!!


11月8日  工夫を凝らしたゲームで遊びました。
同じメニューでは飽きてくるかも・・・と言うことで今日は実験的遊びの中に基本を実戦に生かすゲームを取り入れました。「みきちゃん」「だいちゃん」がお休みでビジター2名の12名参加。1時間はボレーボレー、スマッシュ、ボレーの基本練習・・・
休憩時に「いーさん」から旅行の土産と果物、ビジターさんからチョコレートの差し入れがありました。

後半は6名ずつ2チームの対抗戦・・・さとちゃんチーム「キャプテンさとちゃん、やまさん、うえちゃん、ろこちゃん、じゅんちゃん、ビジターさん」、しーちゃんチーム「キャプテンしーちゃん、いーさん、よんちゃん、みきてぃ、さーちゃん、わかちゃん」

@ストローク戦・・・ストロークのみで得点を競います。3ポイント先取各チーム2名で2試合
Aスマッシュ後衛戦・・・後衛から5球ずつスマッシュを打ちます。各チーム2名ずつ。
Bスマッシュ中衛戦・・・チャンスボールを5球ずつ、ただし相手前衛が付きます。各チーム2名ずつ。
Cロブ戦・・・5球ずつロブで相手後衛の70センチ幅に入れる。
Dボレーボレー戦4名・・・各チーム4名でボレーボレーの回数を競います。
Eボレーボレー戦2名・・・各チーム2名でボレーボレーの回数を競います。
Fサーブ戦・・・5球ずつ1.3m×1.3mの的を狙ってサーブをします。各チーム3名
Gゲーム戦・・・チーム戦11試合の得ゲーム数を競う。

結果
@ストローク戦・・・さ 10点 、し 10点・・・(勝ちチーム10点)
Aスマッシュ後衛戦・・・さ 5点 、し 4点・・・(決定数)
Bスマッシュ中衛戦・・・さ 5点 、し 4点・・・(決定数)
Cロブ戦・・・さ 4点 、し 4点・・・(決定数)
Dボレーボレー戦4名・・・さ 5点 、し 0点・・・(勝ちチーム5点)
Eボレーボレー戦2名・・・さ 5点 、し 5点・・・(勝ちチーム5点)
Fサーブ戦・・・さ 9点 、し 8点・・・(決定数)
Gゲーム戦・・・さ 16点 、し 17点・・・(得ゲーム数)
計 さとちゃんチーム 59点  しーちゃんチーム53点  でした。

最終ゲーム前2試合の集計時点で同点の52点でした。
早めに集計をして最終ゲームを開始していたらもっと盛り上がっていたかも・・・

楽しんでくれたでしょうか?


11月1日 
はやくも11月です。・・・今日は3名がお休み、ビジターで「さーちゃん」が参加してくれました。「みきてぃ」も学校を済ませ開始早々に到着です。
@今月のストレッチ当番は「うえちゃん」です。ちょっと早めに終わりましたが、その分球出しでウォーミングです。Aボレーボレー前衛Bボレーボレー中衛Cスマッシュ前衛・・・はチャンスボールを確実に決める!D後衛スマッシュ3球、浅いボールに前進してスマッシュ、下がりながらスマッシュEボレー3球、フォア、バック、フォア・・・ポーチFゲーム・・・早退が2名いたので早々とゲームをしました。隣のコートで自衛隊の「テコンドウ」?のような訓練が始まり、大きなかけ声が掛かっていました・・・


inserted by FC2 system