1月25日
昨日戦った県大会の会場で24時間後に練習として同じコートに立つ。初試合の反省をふまえて、若ちゃんから一人一人に檄が飛ぶ・・・いーさん、山さん、しーちゃんのストロークのフォーム矯正から・・・その前に・・・ビジター1名参加でスタート。@いーさんのストレッチのあとA正対し手打ちで弱々しいストロークを直すためミニテニスで素早くバックスイングし下から上へのストロークをみっちりBミニテニスで覚えたフォームを試合コートでクロス、ストレートC4人でボレーボレー(近い距離)D(中間距離)でボレーボレーE4人でのコンビネーションはサーブ、レシーバーは相手前衛にストレート、前衛はボレー・・・で休憩。みっちゃんからのおいしいあんパンの差し入れを食べながら若ちゃんからまたまた檄!!Fサーブ練習の後は固定ペアーを組んでGコンビネーション、フォーメーションをゲームを行う。 終了後は若ちゃんのクールダウンで今日の練習は終了。今日の特筆は攻撃的な練習としてサーブ、ダッシュ、ポーチの徹底!これでいーさんのサーブが俄然上昇、山さんもしーちゃんも体が動き出しました当分これで行きます!!


1月18日
寒さも和らいで外は好天、午後の体育館の中も底冷えはなく今日は環境抜群!ビジター2名の参加で10名でスタート。試合まで残された練習機会はあと2回。試合へ向けたサーブ、コンビネーションをみっちりやります宣言!もちろん1時間延長で3時間です。@いーさんのストレッチのあとAミニテニスでセット(バックスイング)の素早さと下から上へのストロークで球の回転を見る、フォロースルーを相手に向けることでコントロールを・・・B4人でのストロークをみっちりクロス、ストレートを打ち分けるC4人でボレーボレー(近い距離)D(中間距離)でボレーボレーE4人でのコンビネーションはサーブ、レシーバーは相手前衛にストレート、前衛はボレー・・・ここまでの基礎練習で1時間半、休憩後Fサーブ練習をたっぷりG5人ずつコートに入りゲームを行う。 終了後は若ちゃんのクールダウンで今日の練習は終了。

GIF ぱらぱら漫画です。
みっちゃんのサーブ・・・インパクト後ダッシュしてボレーを狙いに行きます。
さとちゃんのサーブ・・・トスアップの手が返って体が開いています。そのためパワーが半減されています。みっちゃんの右肩と比べましょう。インパクトまでのヒジの上がりとヘッドの遅れはグッド。 改善法は・・・トスアップの手の先に神経を向け、バンザイの体勢をイメージし左手を突き上げ左に壁をつくる(トスアップした左手に引っ張られるように・・・)。サービスダッシュを心がけることで開かなくなる。
すみちゃんのサービスレシーブ・・・正対し左手は軽くネックを持ってバックフォアーに対応、サーバーのインパクトの瞬間小さくジャンプしてフォアー、バックどちらでも打てるようにします。フォアー・・・素早く引いて、左手はボールを指します。ラケットは下から上へ振り抜きトップスピン(順回転)の効いた球を打ち出します。

いーさんのサーブ・・・右は体重が後ろに残った1ヶ月前のサーブ。今日はインパクト時に左足に体重が移っています。あと、サービスダッシュを心がけたらもっと重く早いサーブになりますよ。



1月4日
万難を排してくる予定だった『あいちゃん』が正月早々「おめでたの診察」を受けるためお休み、みっちゃん、本ちゃんは所用で・・・ビジター1名の8名で今年最初の練習がスタート@いーさんのストレッチのあとAストローク・・・は10日ぶりの運動でなまった体の目をさますようにゆったりとウォーミングアップB2人でボレーボレーC(近い距離)4人でボレーボレーD(中間距離)でボレーボレー・・・ここまでの基礎練習で1時間、休憩時にヒロから差し入れの鹿児島小みかんでおやつタイム・・・1時間の延長は??の声に全員OK!と言うことで休憩後も基礎練習に・・・Eスマッシュは後衛、前衛Fサーブ練習は2周りみっちりと・・・G四人ずつコートに入りセルフジャッジでゲームを行う。 今年もがんばろ〜〜
半年間のお休みに入る『ヒロ』と『しーちゃん』の会計引き継ぎ・・・今月ストレッチ当番は『いーさん』

サービスの連続写真・・・5コマ目のインパクト時のトスの位置とフィニッシュにかけて体重が左足に移動しているかを注目して見ましょう。

しーちゃん・・・インパクトから左足に体重が乗りパーフェクト。フォロースルーで左に逃げているのがおしい、打った後右足が一歩コート内に入る感じがでればもっと強い打球が打てる。

いーさん・・・トスの位置が後ろ過ぎるから6コマ目で体重が乗りきれていない。コントロールショットは出来ているので練習では強い球が打てるよう攻撃的に・・・

さとちゃん・・・トスの位置が後ろ過ぎてインパクトが手打ち。トスを30センチ前(ネットの方に)に・・・トスアップの手をインパクト時まで我慢して上に突き上げたまま右手を振り下ろす、同時に突き上げた左手はおなかに巻き付ける(打ち付けるイメージ)ことによって左に壁が出来スイングスピードが増す。6コマ目からの振り下ろしは非常に良い。

山さん・・・特徴は厚めのグリップ(ウエスタン)で正対しているので頭より上にトスを上げると弱々しいボールとなる。
5コマ目のトスの位置をもう少し前、6コマ目からブレーキがかかっている。・・・インパクトは顔の前で、7コマ目でラケットが床を打ち付けるくらいヘッドを下げる(走らせる)。
inserted by FC2 system