4月21日 定期戦(チーム)
来週からゴールデウィークに入るので2週間お休みとなります。
なので定期戦(チーム)を行いました。
お休みが多く選手は9名となり出ずっぱりでしたが、声援の声も大きく白熱したゲームを展開しました。
以下がレザルトです・・勝利チームの副賞は200円相当の品物です。残念賞もありました。
マンデーチーム ろこちゃん、うえちゃん、かっちゃん、あべちゃん、えっちゃん(5名)
スマイルチーム さとちゃん、ひろちゃん、けいちゃん、なかちゃん(4名)

前半戦@フォアハンドストローク(ダブルス3試合) マンデー 2点、スマイル 4点
     Aボレーボレーペア(2試合) マンデー 3点、スマイル 1点
     Bボレー中衛陣ペア(2試合) マンデー 9点、スマイル 12点
     Cクロスラリー戦シングルス(5試合) マンデー 8点、スマイル 2点
     Dロブフォア(4試合) マンデー 6点、スマイル 12点
     Eサーブ右サイド(4試合) マンデー 5点、スマイル 6点
     F8の字ラリー戦(2試合) マンデー 2点、スマイル 2点
     G全員マッチ(2試合) マンデー 0点、スマイル 4点
               
前半終了時でマンデーチーム35点、スマイルチーム43点
後半戦Hストローク戦卓球ダブルス(2試合) マンデー 0点、スマイル 4点
     Iボレーボレーダブルス(1試合) マンデー 0点、スマイル 5点
     J8の字ラリー(1試合) マンデー 0点、スマイル 0点
     Kスマッシュ中衛(守備付き)(3試合) マンデー 5点、スマイル 10点
     Lサーブ左サイド(4試合) マンデー 12点、スマイル 9点
     Mダブルスゲーム(6試合) マンデー 7点、スマイル 10点
               
後半戦得点マンデーチーム24点、スマイルチーム39点

合計得点 マンデーチーム 59点 スマイルチーム 82点


4月14日
やっと春本番になってきました。今日はお孫さんの入園やお世話お休みが4名で10名での練習です。

@ストレッチ担当は「えっちゃん」・・・先週からグレードアップしていましたAボレーボレー、中衛・前衛Bストローク・・・遠く、強く打つを心がけて・・・C8の字クロスD卓球ストロークEバックハンドロブGコンビネーション右サイドH全員マッチIゲーム

今日のワンポイントは「振り切る」・・・ブレーキをかけると手首が折れてミスショットしやすいので前を大きく振り切る。

大分の「けいちゃん」から塩トマト(フルーツトマト)「あべちゃん」氷菓子を頂きました。


4月7日
新年度の初練習・・・2、3日花冷えの日が続き今日もちょっぴり肌寒かったが動けば汗ばむ季節です。

@ストレッチ担当は「えっちゃん」・・・テンポが少し早かったけど新しいメニューがあって新鮮でしたAボレーボレー、中衛・前衛Bストローク・・・遠く、強く打つを心がけて・・・Cカットボール(スライス系)でドロップショットDコンビネーション右サイドE全員マッチFゲーム
途中、「試合中に起きそうなまぎらわしいルール」についての勉強をしました。
特に前々回で起きたケースで・・・『風や回転でこちらのコートに落ちてから相手のコートに戻ったボールを打った時』のルールとしは・・・これを打てば有効な返球となります(オーバーネットにはならない)が、返球できなかった場合(ラケットに当てることができなかった場合)は失点となります。合わせてオーバーネットのルールとして『ネットを越えないうちにボレーをしてしまった場合』・・・その打点(ラケットとボールが接触した空間の地点)
が相手のコート内であったときは失点となる。その打点が自分のコート内であって、その後のフォロースルーでネットを越えたのであれば有効。その他、タッチネット、2度打ち、ポールの外側通過のケースについてもお勉強しました。

「ろこちゃん」から岡山土産を頂きました。
inserted by FC2 system